Journal

Journal

旅行、食事、美容皮膚科の記録。

千葉観光の旅のしおり

2020年に千葉旅行してきたときの話。

詳細は今度。今回は旅のしおり的な概要。

生まれは関西、育ちは東海と関東で長いこと関東にいるけど千葉の奥の方なんてほとんど行ったことなかったな。


【1日目】

1:保田駅まで電車を乗り継ぐ

f:id:htn_mayu:20210516180031j:image

めっちゃ遠かった。
東京駅から2時間以上かかった。笑
途中まではJRも快速が存在するんだけど、君津駅~の内房線は各駅だからこんなに時間がかかったんだろうな…
でもその君津~保田までの車窓は海が見えることが多くて、しかもお天気が良かったからすっごくきれいだった!
動画もあるんだけどブログに挿入はできないんだろうか。

 

2:保田駅に到着

f:id:htn_mayu:20210516180110j:image

こういう屋根も何もない吹きさらしの駅って中々なくない?
ジブリみたいでテンション上がっちゃったな。
ジブリは3作くらいしか見てないけどこういうイメージ。
改札までは歩道橋(?)をあがるのでキャリーとか持ってると上り下りが大変そう。

 

3:「保田漁業直営ばんや」でお昼ごはん

f:id:htn_mayu:20210516183346j:image

修学旅行とかで学年全員がご飯食べてそうな食堂っぽい。
入り口の目の前には生け簀もあるし海鮮が新鮮でおいしい!
食べたのは大漁御膳という名の海鮮丼。
結構並んだから時間には注意をどうぞ。
とんでもないボリューム(褒めてる)なので、夕食まで全くおなかが空かなかった。

 

4:安房温泉 ビーチサイド温泉リゾート【ゆうみ】へ

f:id:htn_mayu:20210516184022j:image

ここに泊まりたくて千葉の奥地まで行ってきた!
チェックイン後に無料の貸し切り温泉の予約も済ませてテラスでのんびり。
お茶やわらびもち(その日によって違うのかも?)をいただけるので海を見ながらおしゃべりしてた。
ただ夕日が見れる=逆光なので夕焼けになってくるとテラスで海をバックに写真を撮るのは結構難しくなる。

 

5:「ゆうみ」での夕食

f:id:htn_mayu:20210516184123j:image

自業自得なんだけど本気で全然おなかが空いてなかった。
でも夕食は予約時にグレードアップしていたので

南房総ブランド牛・里見伏姫牛の石焼+朝獲り金目鯛の姿煮+地魚刺盛り+鮑の踊り焼き

というめちゃくちゃ豪華なメインがついたコースでした。
おなかは空いてなかったんだけど、どれも美味しくてね、おなか空いてないとか言いながらもまあかなり食べた。

 

6:無料の貸し切り温泉(夜)

f:id:htn_mayu:20210516184240j:image

最上階(?)にある貸し切り温泉は有料なんだけど、それ以外の4種類ある貸し切り温泉はチェックイン時に先着順で40分の枠を1回だけ予約可能。
温泉の部屋の指定はできなくって、私たちが振り分けられたのは「岬」ってところなのでこの画像もその「岬」のお部屋。
40分しかないからドライヤーとかはあきらめてひたすら温泉浸かって夜の海見てたなあ…なんか天気荒れてきて東京湾の向こうに雷見えたの覚えてる。

 

【2日目】

7:無料の貸し切り温泉(翌朝)

f:id:htn_mayu:20210516184518j:image

夜に行った無料の貸し切り温泉は朝5時~10時だと先着順で入れるので朝はかなりねらい目。
窓の向こうに見える景色も朝だときれいに見えるしね。
友達が先に見に行ってくれて、朝の8時45分時点で4つ中2つ開いてたのでどっちにするか選べて少しお得な気分になった。笑
写真は「渚」のお風呂。

 

8:「ゆうみ」での朝食

f:id:htn_mayu:20210516184601j:image

さすがに朝ごはんまでにはおなかが空かなかった。
それくらい前の日に食べ過ぎてた。
朝ごはん焼き魚に卵にご飯という純和風メニューなので洋食派は少しつらいかもしれないけど、夜ごはんのボリュームを考えるとこの朝ごはんを間食できる人は少ないのでは…?

 

9:鋸山へ

f:id:htn_mayu:20210516184803j:image

チェックアウト後は行きたいところに送ってくれるというので鋸山まで送ってもらった…んだっけな?タクシーだっけ?
忘れたけどチェックアウト後はロープウェイに乗って頂上へ。
ロープウェイ大好きなんだよね…景色がゆっくり動いていくあの感じとか、あの昇ってる時の胃がちょっとヒュってなる感覚とかたまらん。
景色はすごく良かったけど強風でロープウェイ止まる可能性もあるって何度も言われたので早めに下山。

 

10:木更津アウトレットへ

f:id:htn_mayu:20210516185011j:image

房総半島は車なしで遊べるところはあんまりないので電車で移動してアウトレットへ!
※ちなみに電車はものすごく本数が少ないので、予め乗る電車の時間を把握しておかないと平気で1時間くらい待つ。
SNIDELとかのウサギオンライン系列やRirandtureなどのArpege系列も、ブルーレーベルもあるので関東ではここが一番好きかも。

 

11:バス・電車で帰る

f:id:htn_mayu:20210516185159j:image

木更津アウトレットは都心と離れてるだけあって高速バスがかなりの種類出してくれてるから帰るのもかなり楽ちんで好きなポイントの1つ。
車運転できるならアクアラインとか寄ってもよさそう。
海ほたる(海上にあるパーキングエリア)もあるしね。
ちなみに泊まってた保田付近にはなんと神奈川方面からフェリーも出てるので、船酔いしない自信があるならそれで行き来するのもありだと思うな。

 

 

千葉旅行って初めてだったけど房総半島は自然に囲まれて隣が東京とは思えないほどだったな~

近場でこんな自然に恵まれてるところがあるとはびっくり。

お宿の「ゆうみ」は今度いろいろまとめようとは思うけど、夕食・朝食・2回の無料貸し切り温泉までついて2万円という破格のお値段ですっごくコスパが良かった!

当時はgotoもあったから1人1万4千円…また再開したらgoto使いたい。