Journal

Journal

旅行、食事、美容皮膚科の記録。

ホテル1899東京/CHAYA1899

宣言前に泊まりに行ってたホテル1899東京の宿泊記と、併設されてるCHAYA1899のレポ♡

1899.jp

お茶の水で抹茶ビール出してるレストランと同じ系列。

毎年ビアガーデンの時期は話題になってたなあ。

 

1:新橋・御成門からのアクセス

JRも東京メトロ都営地下鉄も通ってるし、なんなら浜松町も近いから空港も近い。

ただどの駅からも行きやすいというわけで、どの駅からも多少歩くから、荷物多い人は少しつらいかもしれない?

5~15分は歩くから梅雨以外をおすすめしたい。

 

2:エントランス

f:id:htn_mayu:20210522170351j:image

ホテルの入り口。

これの左手から入るとお香のかおりがした。

右手はカフェなので、まあ中はつながってるんだけど、入り口は違うので注意。

f:id:htn_mayu:20210522170414j:image

入って目の前がエレベーターホールなので2Fに行ってチェックイン。

予約時にコテを借りたいとリクエストしておいたのでチェックイン時に受け取った。28mm。写真撮り忘れちゃったけど使いやすかった!

 

3:部屋・IORI

f:id:htn_mayu:20210522170622j:image

『部屋おまかせプラン』にしてたから当日までのお楽しみだったんだけど、今回はスーペリアダブルのIORIってお部屋でした~!

名前の通り庵がモチーフ。

フロントの方と結構お喋りしたんだけど、お部屋以外にも随所に『お茶』モチーフのものがたくさんあるので探してくださいって言ってた。

f:id:htn_mayu:20210522170648j:image

20㎡なんだけどもう少し広く感じたのはなんでなんだろう?

とりあえずベッドの方のライトのボタンがかわいかったな。

f:id:htn_mayu:20210522170713j:image

右上の茶筅のマークはベッド上にある茶筅型のライトのこと。

f:id:htn_mayu:20210522170728j:image

この茶筅型ライトかわいくてすき〜!

ここも含め細かいところまでお茶とか和風をモチーフにしててね、とっても居心地よかった。

 

次はベッド側から見た景色。

f:id:htn_mayu:20210522170850j:image

クローゼットもしっかり和風だし、開けたら木の香りがした。

f:id:htn_mayu:20210522171002j:image

広々してて、一泊しかしてないけど冬場もコートとか場所取る洋服あっても問題なさそうなスペース。

 

部屋の備品

 

テレビは40インチだそう。

座りながら見るとこの大きさ。

f:id:htn_mayu:20210522171246j:image

自分の家のテレビが何インチかわからないけどまあ普通。

ブルーレイプレイヤーが置きっぱなしになってるのも珍しいなあ。

普通のビジネスホテルはフロントに借りに行くよね?

f:id:htn_mayu:20210522171033j:image

テレビの隣は鏡になってるんだけど、鏡の扉でさえも和風!

 

そのまた横は急須とか湯呑とかケトルとか。

f:id:htn_mayu:20210522171340j:image

ケトルがバルミューダなのテンション上がるな~!

(最初スイッチの入れ方がわからなかった)

その下には冷蔵庫。

f:id:htn_mayu:20210522171357j:image

お水がたくさん!

常温おいてあったのがピュアウォーター、冷蔵庫の中にあるのがミネラルウォーターと炭酸水。

f:id:htn_mayu:20210522171413j:image

お茶やコーヒーにそれぞれ適してるらしい。

全部2本づつあるから合計6本…贅沢…2人で泊まった時でも1人3本は強い…

そしてお茶のティーバッグ。あとコーヒーとかスナック。

f:id:htn_mayu:20210522171520j:image

ティーバッグは1899東京オリジナルのお茶

何種類もあるうちの4つがランダムにお部屋に置かれてるってフロントの方に聞いた。

私の部屋にあったのは

f:id:htn_mayu:20210522171717j:image

  • 六煎茶(深蒸し煎茶)
  • 和み(和紅茶×レモングラス
  • ぽかぽか(和紅茶×生姜)
  • やさしさ(ほうじ茶)

冷え性だしまだ春先で寒かったから生姜が入ってるお茶はありがたかったな~!

気に入ったらフロントでも買える。

他のお茶もあって、そっちも気になったから帰りに買ってしまった。

 

部屋のお風呂

f:id:htn_mayu:20210522171740j:image

IORIはユニットバス。

でも浴槽もシャワーもきれいだし、不快感なく浸かれたから洗い場なくても問題ないかな?

 

アメニティ

f:id:htn_mayu:20210522171803j:image

歯ブラシにコットンにってどこでもあるようなもの、スポンジじゃないちゃんとタオルになってるボディタオル、中々ビジホのアメニティでは見ないMIKIMOTOの化粧水・乳液・洗顔・クレンジングなどなど。

ビジホでMIKIMOTOって初めて見た…

f:id:htn_mayu:20210522171819j:image

シャンプー・トリートメント・ボディソープ・ボディクリームはペリカン石鹼と共同で作ったのかな?

どれもお茶の香り。

全部使ったけど髪がきしんだりもないし、肌が乾燥するとかもなくて満足。

f:id:htn_mayu:20210522171841j:image

入浴剤は2つおいてあって、檜と白茶。

強欲なので2回お風呂入って両方使った。

 

4:ティーカウンター

f:id:htn_mayu:20210522171902j:image

チェックイン時に15時~22時に宿泊者限定でお抹茶や煎茶が飲めますって案内されたので、早々に飲みに行った♡

f:id:htn_mayu:20210522171922j:image

フロントにいる方に一言かけると用意してくれて、本格的なお抹茶!と和三盆!

お抹茶大好き人間にはたまらん。

コロナ前は外国の方も多かったらしいけど、砂糖とか変に入れてるお抹茶じゃなくて、ガチです。

f:id:htn_mayu:20210522171944j:image

1回だけのサービスかと思いきや、時間内なら何度でも来てくださいとのこと。

なんていいサービスなの…

結局時間なくて1回しか行けなかったのが悔やまれる。

「お茶も飲んでいかれませんか?」って声をかけていただいたので二つ返事でお願いした。お茶大好き。

f:id:htn_mayu:20210522210716j:image

この時対応してくれた方が野球好きで、わたしが野球中継チラチラ見てたから話しかけてくれた。ソフトバンクホークスファンの方でした。

ホークスか…阪神と似てるところはユニの色くらいかな…

 

そんなことを話しながらこれまた本格的なお茶を淹れてくれて(動画貼りたい)、一度目、二度目のお茶をそれぞれ出してくれた。

f:id:htn_mayu:20210522210733j:image

わかるかな?

色も違うし味も全然違う!

お茶ってちゃんと淹れれば甘味がこんなに出るものなのか…って感動する。わたしはした。

淹れ方も教えてもらえるよ。

 

5:値段

f:id:htn_mayu:20210522212940j:image

Yahooトラベルでポイント多くつく日を選んで即時利用したけど、とはいえ4,717円(税込)はもはやバグ。

ポイント使わないと6,200円くらいだったかな?

今見たらこのプラン消えてたけどまた復活するのかな?

お茶飲み放題(要約)で5,000円以下って…最高にお得….

 

6:CHAYA(カフェ)

ホテルに併設されてるカフェ。

宿泊しなくてもカフェ利用は可。

f:id:htn_mayu:20210522210818j:image

チェックイン時にドリンク1杯半額券がもらえるので、宿泊者はほぼほぼ行くんじゃないだろうか。

1Fまでエレベーターで降りると左手にはすぐカフェへの入り口。

見えるかな?手前の机はコンセント完備されてて、

f:id:htn_mayu:20210522210841j:image

他の席もほとんどコンセント完備!

(見えないけど座席の下にある)

仕事する時とかめちゃくちゃ便利です。ありがとうございます。

f:id:htn_mayu:20210522210912j:image

奥に行くとお茶の本とか急須とかが飾られてるスペース。

ここもよく仕事してる人たち見かける。

 

朝食

f:id:htn_mayu:20210522210929j:image

鯛茶漬け。ドリンク付きで1,200円。

わたしお茶漬けはあまり好きじゃないんだけど、鯛茶漬けはすき!

味噌の種類が2つあって、抹茶かほうじ茶。

抹茶しか食べたことなかったけど独特の味だったから、抹茶好きじゃないとか苦みが気になる人はほうじ茶のがいいかも?

 

軽食

f:id:htn_mayu:20210522210950j:image

泊まった次の日も、それ以外の日も仕事でちょくちょく使ってるんだけど、その理由のほとんどはここの濃茶ラテがおいしいから♡

濃茶のグラム数を1gごとに選べるんだけど、5gがちょうど濃いめでおすすめ。

お店のおすすめは4g。

軽食と一緒に頼むと100円引きなのもうれしい。

f:id:htn_mayu:20210522211243j:image

ちなみにほうじ茶ラテ。

レシートには次のドリンク一つ半額になるって書いてあったので、大体いつも濃茶ラテとほうじ茶ラテ飲んでる♡

※宿泊時の半額券で買ったドリンクでは次のドリンク半額にならない

 

こっちもおいしかったな~!

500円なのでスタバよりおいしいし居心地いいって考えるとお値段以上。

スタバも好きだけどね。

 

泊まらなくてもカフェ利用はできるんだけど、コロナのせいで土日はやってないし平日の昼間だけだから中々頻繁にはいけない…

早く普通の営業時間になるといいな。