Journal

Journal

旅行、食事、美容皮膚科の記録。

ホテル椿山荘東京

2020年に福利厚生で椿山荘に泊まった宿泊記♡

椿山荘のアフタヌーンティーもまとめた。

hotel-chinzanso-tokyo.jp

 

 

1:アクセス

f:id:htn_mayu:20210523230217j:image

有楽町線江戸川橋駅から徒歩12分ってあるけど絶対嘘。

坂があるからもっとかかった記憶しかない…

結局ご飯食べに行くときとかタクシー使ってたので車の方が絶対いいよ。

 

2:お部屋

f:id:htn_mayu:20210523230242j:image

今回は福利厚生(リロクラブ)を通じて予約したツインルーム。

福利厚生サイトからだし眺望指定などはもちろんできず、お部屋に入って窓を開けてようやくモダンシティビューなのだとわかる。

f:id:htn_mayu:20210523230303j:image

椿山荘は眺望がお庭か市街地か、部屋のインテリアがクラシックかモダンからしいんだけど、カーテンから察するに私が泊まったのはモダンシティ。

モダンとクラシックの違いはインテリアとテレビの大きさらしい。

モダンが50インチ、クラシックが40インチ。

ちょうど野球見たかったから大きくてうれしかったな♡

 

部屋の備品

f:id:htn_mayu:20210523230326j:image

コーヒーマシンもあるし南部鉄器の急須も用意されてる。

一番安いお部屋でもちゃんとおいておいてくれるのありがたい~!

f:id:htn_mayu:20210523230349j:image

南部鉄器でいれたお茶たち。

コーヒーマシンでつかうコーヒーの素(これなんて言うのか忘れた)はマシンの下の引き出しにしまわれてた。

f:id:htn_mayu:20210524111449j:image

海外に行くとよくおいてあったけど少し前から日本もいろんなホテルでおいてくれるようになったね。

こっちの方がおいしいのでコーヒーマシンあるとテンション上がっちゃう。

f:id:htn_mayu:20210523230434j:image

ミニテレビは洗面所に置いてあった。

でも今どきお風呂ってみんなスマホ持って入らない?私だけ?

YouTubeプロ野球OBのチャンネルよく見てる。

野球やってたら使ったかもしれないけど、土日はデイゲームだったので特に使ってない。

 

部屋のお風呂

f:id:htn_mayu:20210523230456j:image

こういうバスタブと洗い場が離れてるところ、利便性はよくないし周りが濡れがちってのはあるけど、ホテル泊まってる感がでて嫌いじゃない。好きかもしれない。

ちなみにお手洗いは写真の右側にあるので、ドアは隔ててるし確かにバストイレは別だけど別の場所ではなかった。

f:id:htn_mayu:20210523230515j:image

アメニティはロクシタンがメイン。

私の超個人的な意見なんだけどロクシタンはスッキリするんだけど髪がきしみがち。

でも椿山荘は公式HPにちゃんとロクシタンですって書いてあるから自分で持っていくだけだしね、問題はなかった。

f:id:htn_mayu:20210523230532j:image

基礎化粧品はKOSEだった。

最近KOSEがアメニティ出してるところあんまり見ないから珍しいって思ったけどどうなんだろ?

コロナになる前は海外旅行がメインだったから国内事情あんまりよくわかってない。

 

部屋の眺望(モダンシティビュー)

f:id:htn_mayu:20210523230550j:image

めっちゃ遠いけどスカイツリーも後楽園の観覧車もなんとなく見えた!

あと新宿のドコモのタワー?

f:id:htn_mayu:20210523230624j:image

目の前(真下)は駐車場だからすごく夜景がきれいとかじゃないけど、でも普通真下なんて見ないし夜は暗いからそんなに気になりはしなかったな。

 

3:ホテルでの食事

1日目の夜

f:id:htn_mayu:20210523230643j:image

素泊まりだったので神楽坂で焼き鳥食べて帰ってきて、甘いものが食べたかったのでケーキをお願いした。

ルームサービスでケーキ頼んだのって初めてかな…?

スポンジもしっかりしてたしクリームも甘すぎずでとてもよかった!

 

写真撮り忘れたけどコーヒーマシンでいれたコーヒーとあわせて飲んだ。

あれあるとルームサービスでコーヒー紅茶頼む人皆無そう。いいのかな。

 

2日目の朝(ルームサービス)

f:id:htn_mayu:20210523230706j:image

前日に朝食を頼んでおいたので指定した時間に持ってきてもらった♡

2日とも友達がホテルのスタッフ中に入れてくれたから(私はぎりぎりまで寝てた)、朝ごはんのいい香りで目覚められてもう本当に最高の朝!って感じ。

友達には少し申し訳ない気持ちをちゃんと持って食べました。

おいしかった。

 

2日目の間食(ウーバーイーツ)

f:id:htn_mayu:20210523230809j:image

お昼ごはんは外に食べに行って夜ごはんもテイクアウトで持って帰ってきてたんだけど、なんか甘いもの食べたいね?ってなってお決まりのウーバーイーツ。

ゴンチャ頼んで椿山荘の入り口までお願いしたら配達員が迷ったらしくてすごく申し訳なかった。

意外と椿山荘って呼びにくいところなのかな…

入り口まで取りに行ってくれた友達にも感謝。

 

3日目の朝(ルームサービス)

f:id:htn_mayu:20210523231543j:image

これまた前日に頼んでいたルームサービス。

ベーグル大好き人間なんだけど、生よりもトーストしたものを食べたくて半分にスライスしてからトーストしてほしいだのジャムがどうだのリクエストつけたら全部やってくれた。

ありがとうございます。おいしかったです。

 

3日目の午後(アフタヌーンティー

f:id:htn_mayu:20210523230825j:image

宿泊と別で予約していた椿山荘のアフタヌーンティー

お茶が大好きなので辻利コラボのアフタヌーンティー絶対行きたかったんだ~!

ネイルを新しくしたてだったので撮ってもらった。

ティーポット死ぬほど熱かった。

f:id:htn_mayu:20210523231252j:image

お茶もそうだけど、お茶を使ったケーキとかセイボリー全部おいしかったなあ。

f:id:htn_mayu:20210523231347j:image

辻利のグリーンティーはお土産にもらえました。

f:id:htn_mayu:20210523231431j:image

 

4:庭園

f:id:htn_mayu:20210523230930j:image

コロナ対策でお庭に入れるのは宿泊者だけらしい。

ラッキー!(?)ということで2日間ともお散歩しました。

1日目は昼間、2日目は夕方。

f:id:htn_mayu:20210523230948j:image

雰囲気変わる~!

この時数日後から雲海ってスモークたくイベントだったみたいでちょっと悔しかったけど、謎に橋の下の川の部分、少しだけスモーク焚いてくれてたからちょっと気分だけ味わえた。

テストしてたのかな?通常運転でこれなのかな?

f:id:htn_mayu:20210523230850j:image

お庭というか庭園なので一周するとかなり歩くし、歩きづらいところも若干あるのでヒールでは大変そう。わたしはヒールだったけど。

f:id:htn_mayu:20210523231121j:image

土日だったこともあって思ってたよりたくさん人はいたけど、夜ご飯前とか時間を選べばそう混んでることもないんじゃないかな?

手前の池あたりだとたくさん人いるけど、こういう塔の方は遠いので人は少なめ。

f:id:htn_mayu:20210523231154j:image

建築物だったり植物にも説明が一つ一つ添えられてるので読みながら進むのも面白かった。

次は秋真っ盛りの紅葉の時期とかに行きたい。福利厚生で安く泊まるのは無理かもしれないけど。

 

5:値段

f:id:htn_mayu:20210523231157j:image

4連休の後ろ3日で2泊3日、2人で4万円。1人2万円。

今公式サイトで検索したら土曜日1泊1人2万円はする。

安すぎない???

 

リロクラブよく意味わからん安いプラン出すんだけどまさにこれがそうだった。

調べたら今もまだ似たようなプランあったから泊まりたいな…

 

6:ホテルの施設

hotel-chinzanso-tokyo.jp

写真は禁止だったのでないんだけど、4,400円追加してプールと温泉が使えたので行ってきた。

プールは温水部分に座ってずっと話してたな…水泳帽が義務付けられてるんだけど、髪が長すぎるのか全然うまく入ってくれなくってめちゃくちゃ困った。

※今はコロナ対策でプール・温泉は専用プランの人しか使えないかも

 

このコロナ禍になってから観光で出歩くってよりはホテルでゆっくりする人増えたと思うからそういう時にはこの椿山荘とってもいいと思うな。

歴史ある割にリノベーションしてる?から水回りもきれいだし、お庭に行ったりアフタヌーンティーしたりプール行ったりって色々できるしね。

ご飯だけなら神楽坂がすぐそこだからさっと食べて帰れるのも良い。

 

やっぱりまた行きたいな!

ビジホも好きだけどホテルらしいホテルも大好き。