Journal

Journal

旅行、食事、美容皮膚科の記録。

南青山TOKUNAKAクリニックでのシミ取り記録2

前回のブログは照射当日の反応とか値段とかを書いたので

htn-mayu.hatenablog.com

今回のブログはシミ取りレーザー照射翌日の反応とかかさぶたとかケアとか諸々。

 

 

1:照射翌朝の肌

f:id:htn_mayu:20210620205640j:image

赤みが消え始めた〜〜

でも気持ち悪いことに変わりはない・・

f:id:htn_mayu:20210620205652j:image

逆側。

鼻のあたりとか赤み全部消えたなあ。

これからかさぶたができるのでしょう。

 

 

2:保湿と日焼け止めに使う基礎化粧品

 

いつも使ってる基礎化粧品

 

・いつもの化粧水や乳液でとにかく保湿すること

・摩擦が起きないようにプレスする

これを心掛けてほしいといわれたので使う化粧水の量と乳液を倍にしてみた。

夜はクリームも追加してる。

使ってるのはカルテHDの基礎化粧品。

f:id:htn_mayu:20210621114641j:image

あと日焼け止めを毎日しっかり塗って紫外線対策をしなくちゃいけないのでこれまたいつも使ってたKANEBOのフレッシュデイクリームを塗りまくった。

クリームを摩擦が起きないように塗るってすごく難しくない?

f:id:htn_mayu:20210621114720j:image

日焼け止めの塗り直しはスプレーが推奨みたいだけど持ってないのでこまめに塗りなおしたし、大きな窓のあるところにはいない方がいいと言われたので日中は部屋のカーテン閉め切ってた。

次レーザー打つ時はスプレータイプの日焼け止め買っておこうと思った。

 

ちなみにかさぶたが全部消えるまでは化粧しちゃいけないので、日焼け止め以外は何もつけてない。

 

追加で使った基礎化粧品

f:id:htn_mayu:20210620205229j:image

少し前にアウトレットで買っておいたクリニークのフレッシュプレストCセット。

洗顔

・美容液

・デイクリーム(SPF15/PA++)

 

やっぱりビタミンCって表示があるとね、頼りたくなる・・・

ので、いつも使ってるカルテHDの化粧水・乳液に加えてクリニークの美容液とデイクリームを使うことにした。

デイクリームは基本的にKANEBOのを使って、クリニークのは塗り直しで。

 

3:照射24時間後の肌

f:id:htn_mayu:20210621113928j:image

なんかちょっと濃くなってる感?

そしてほんのり赤みが消えてきたような。気のせい?

 

少しずつかゆみも出てきた・・・

かさぶたができ始めてるってことなんだろうけど、中々これを耐えるのがしんどい。

特に瞼~~でもかいたら絶対色素沈着するのでひたすら耐えるなりタオル敷いて保冷剤置くなりしてた。

f:id:htn_mayu:20210621113934j:image

逆側。

かゆい〜〜

 

でもこうかさぶたができ始めると、できてないところもわかってきて、あっまだ残ってるな…また行かなきゃ…って早くも思い始めている。

同じレーザーは3ヶ月空けなきゃいけないらしい。

9月の連休くらいに打ちたいしお盆の頃にはまた予約戦争しなきゃな〜〜

 

4:照射2日目の朝

f:id:htn_mayu:20210621115016j:image

うーん代わり映えしないね!

f:id:htn_mayu:20210621115031j:image

逆も然り。

 

カウンセリングでシミの濃さ確認されて「割と早く消えると思いますよ!」って言われたからそうなることを願う。

※そばかすは消えやすいらしいです。

幸運に恵まれて5日くらいで消えたりしないかな?

 

5:照射48時間後の肌

f:id:htn_mayu:20210621203148j:image

逆側。

f:id:htn_mayu:20210621203158j:image

やっぱり赤みはほぼ消えた。

48時間経てば落ち着くのかな?

2日目の朝からほぼ落ち着いてたようなもんだから36時間くらいでよくなるのかもしれない。

 

南青山TOKUNAKAクリニックでは再生テープを貼らずとにかく保湿を心がけろという指導方針だけど、SNS見てると貼ってる人もまあいるみたい。

どうしても出かけなきゃ行けない用事がある時は2日目以降なら再生テープ貼って外出れるんじゃないかな?

※おすすめはしません

 

私は引き続き部屋のカーテンを閉め切って在宅勤務に勤しむ予定。